2008年06月18日

【出演】照屋政雄

【出演】照屋政雄

照屋政雄

--------------------
出身地または活動地:沖縄・コザ
ジャンル:沖縄民謡


----PROFILE-------

琉球民謡を登川誠仁に学び、代表曲「トゥルルンテン」や「ちょんちょんキジムナー」など、
天衣無縫な歌と人柄で、映画『ホテルハイビスカス』の父ちゃん役としても知られる。
自ら営む照屋三味線店も人気が高い。どんと や ハシケンの民謡の師匠でもある。

--------------------

プロフィールから見てもお分かりのとおり
沖縄民謡の代表格の方です!

ピースミュージックブログの金曜日担当:知花竜海の言葉を拝借すると

■■■■■
照屋政雄先生は多分このメンツの中で一番、
沖縄を体現した愉快で軽快なステージを見せてくれるでしょう!
命のお祝いを合い言葉に三線で戦後復興したあのてるりん先生の系譜です。
■■■■■
です!
--------------------

先日も私、ピースミュージックのマサが事務所で仕事していると
向かいの小学校の児童が学校帰りに、照屋さんの代表曲を
♪チョンチョンチョンチョン チョンチョンチョンチョン♪
と歌っていました。
姿こそ見えずとも和みました!

唄の島、沖縄!

首都圏の皆さんにもぜひ、リアルな「うちなー」を感じてほしいです!
照屋政雄さんのステージしかり、他の出演者のステージからも
それぞれの視点で、伝えるべき沖縄が発信されるはずです!
そして、沖縄を知れば日本が見えてきます!!



同じカテゴリー(過去の記録 PMF08上野)の記事
お礼とご報告
お礼とご報告(2008-07-04 16:22)


この記事へのコメント
照屋先生、名前がsholong to the skyになってますよ(逆にカッコイイかも。笑)

shaolongのスペルもダブルで間違ってますよ(笑)



イベントが近づき忙しいと思います。沖縄から応援してます!
Posted by やまたい at 2008年06月18日 19:36
やまたいさん
本当に本当にありがとうございます!
訂正しました。

しかし、やってしまいました・・・

照屋政雄さん、その他関係者の皆さん申し訳ありません!

ピースミュージック、マサでした。
Posted by Peace MusicPeace Music at 2008年06月18日 20:19
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。