2009年08月13日

米軍ヘリ墜落事件⑨/5年目の8月13日

はいさい。
やまたいです。

外にいたからちょっと焼けたかな?

タツミさんも琉球新報の記事を紹介してましたが、今日は米軍ヘリが堕ちた日。

まずは前回の日記でも紹介しました沖国大の図書館で行われている写真展&上映会に行ってきました。

ブログでも紹介した新膳君の写真や、消防や大学が撮った写真などが展示されています。

米軍ヘリ墜落事件⑨/5年目の8月13日

あと当時の新聞記事なども見れたりします。

コンパクトにまとまっていて気軽に立ち寄れる雰囲気があります。


上映会は僕が学生のときに企画した「NO FLY ZONEコンサート2007」のビデオや、その後輩たちが企画した「RISEBLE」という米軍ヘリ墜落事件を題材とした喜劇を収録したビデオ、そして宜野湾市が制作したビデオなどが見れます。僕は一番最初の沖国大が撮った事件当時のビデオを見たのですが、これが生々しく墜落した建物の状態を収めていて、すごい貴重な映像になっています。こんなに米兵がいたのかって印象も受けました。15日までやっているので、お時間のある方は是非ご覧下さい。


墜落した2時過ぎには大学主催の抗議集会がありました。

特に印象に残ったのは学生代表の挨拶かな。

形は違えど、僕らが学生時代にやったようなことを、同じようにやっている学生たちがいるのが嬉しかったです。

それにしても5年目という節目(実際、宜野湾にいる人間からしたら何の節目でもないのだが)ということもあって、報道陣の数が凄かった。1社で何人もの記者を投入して人海戦術でインタビューを集めている感じ。だから取材相手が被っていて、結構どこも報道内容は一緒かもしれませんね(笑)


僕も前日に取材を受けました。
ちゃっかりPeace Music Festaのことも宣伝したけど使われるかな~?



同じカテゴリー(過去の記録 PMF08上野)の記事
お礼とご報告
お礼とご報告(2008-07-04 16:22)


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。