2007年03月12日

お礼とご報告

お礼とご報告Peace Music Festa 辺野古'07
お陰さまで大盛況のうち無事故で終了する事が出来ました。
ご来場頂いた皆さん、サポートして下さった皆さん、
本当にありがとうございました。


皆さんの「基地よりも平和と音楽を!」という気持ち1つ1つが繋がって出来上がったイベントとなりました。これは確かです。

2006年2月19日の第一回目になる"Peace Music Festa! in 辺野古"はたった数人が言い出して始まったイベントで、多くの人に支えられながら開催したものでした。その波がたった一年でさらに大きな大きな輪となり、今回「Peace Music Festa 辺野古'07」を東京・大阪・那覇でのプレイベントを含め、盛大に開催できました。

このイベントで特に大切な事は、関係した皆さん1人1人が米軍の新基地建設予定地である沖縄の辺野古(へのこ)に気持ちを集めた事だと思っています。
お礼とご報告
米軍基地キャンプシュワブとの隔たりの有刺鉄線があるこの浜。
さらに新しい基地が建設されようとしている海で開催されたこのイベント。

みんながこのイベントの事を知ってから今日まで、五感で感じた事、頭で考えた事、心で感じた事。これらが言葉や写真や音楽となって私たちのメディアになるのだと思います。目には見えないですが、沖縄と本土の境界のない、様々な人々がカチャーシーされた(混ぜこぜになった)本当に素晴らしいネットワークが存在します。

イベントは終了しましたが、みんなが感じた事はこれで終わらず、ずーっと続いて行きますね。

お礼とご報告お礼とご報告お礼とご報告

_________________________________________________________
出演アーティストのうち
17組が沖縄のミュージシャン。
10組が本土や海外からの参加。
2組のライブペインティングにアーティストが多数参加。
ジャンルも出身地も年齢もバラバラ。

スタッフやボランティアは
ウチナンチュと移住者、本土からの参加を合わせて、
のべ300名ほどの人が頑張ってくれました。
泊まり込みで頑張ってくれた人も沢山います。
会場の外で頑張ってくれた人もいます。

お客様も
沖縄のあちこちから。
本土からも飛行機に乗って多数いらっしゃいました。

メディアも
沖縄の新聞、ラジオ、雑誌などなど多数が応援してくれました。
本土からも多数のメディアやライターの方々が参加してくれました。
海外からは研究者の方も。

フードブースの出店は両日で13店舗。
エコフレンド号という食器洗浄車も3000食分の食器を洗浄。
いろいろな業者さんも本当に頑張ってくれました。

フライヤーやポスターは
沢山の人が配ってくれて
本当に色々な所に貼ってもらいました。

2月24日&25日、辺野古に足を運んだ人は、関係者含めて約1500人!
職業も年齢も出身地もさまざま、オジーオバーから子供や赤ちゃんまで。
それぞれがそれぞれに楽しんでいました。

東京・大阪・那覇でのプレイベントでも総勢1000人近い人が参加しています。

音楽ジャンルの違いもまったく隔たりにはならず、参加者はお目当てのミュージシャンは勿論、新しく触れるジャンルのミュージシャンの演奏、グラフィティ、食事、辺野古の海、を楽しみ、いろいろと感じて頂いたようです。

もちろん会場に足を運べなかった人達も、サポートしてくれていますし、
気持ちは参加している人もたくさんいらっしゃると思います。

_____________________________________________________________

Peace Music Festa! 辺野古の発足から見ている主催メンバーは、この広がりを目のあたりにして感動しています。
これから皆さんが感じた事がどのように広がって行くのでしょうか。楽しみです。
皆さん、色々とご迷惑をかけた点もあるかと思いますが、本当にありがとうございました。



■反省点■
反省点はいくつもありますが、ここではひとつ書かせてもらいます。

集落の皆さんにご迷惑をおかけしないようにとの思いで
駐車場と会場をつなぐシャトルバスを用意しましたが、
結果として騒音や交通量などでご迷惑をおかけしてしまいました。
ご指摘を受け、実行委員会でも対応に奔走しました。

集落の皆さん、ご迷惑をおかけしてしまいすみませんでした。
会場の外で交通誘導にあたってくれたボランティアの皆さん、お疲れさまでした。
結果として全ての方に満足頂くことが出来なかったことを受けとめて、
今後に活かすようにしたいです。


■ご報告■
来場者数:(関係者含めて両日のべ)1,500人
収支:計算中


■募集■

●写真
WEB写真集を作ります!!
皆さんが現場で撮った写真、準備や片付けで撮った写真などお寄せ下さい!

・2〜3枚のデジカメ写真であればメールでOK★
→ info@peace-music.org

・それ以上の枚数のデジカメ写真、プリント写真は郵送【着払い】でお願いします。(お手数ですが、、、)m(..)m 郵送の旨を返信頂けたら折り返し郵送先住所をご等連絡致します。


●コメント
WEB上にコメント集を作ります!
イベントに携わって考えた事や感想等をお寄せ下さい。
→ info@peace-music.org

・匿名希望の方は匿名希望と明記下さい
・アップ不可でも実行委員会に伝えたい事があれば
 「アップ不可」と書いてぜひメール下さい。今後の参考にしたいです。


同じカテゴリー(過去の記録 PMF07辺野古)の記事
沖縄チーム東京入り
沖縄チーム東京入り(2008-06-21 16:46)

PeaceConnectionご報告
PeaceConnectionご報告(2008-01-06 18:04)


この記事へのトラックバック
「Peace Music Festa 辺野古'07」から2週間が経ちました。 「Smashing Mag」でレポートされるのをまだかまだかと待ち望んでいましたが、 先日、イントロダクションと前日、初日のレポートが更新...
「Peace Music Festa 辺野古'07」その後【Sarutobi*Diary_2】at 2007年03月14日 09:37
この記事へのコメント
詳しい報告をありがとうございました。
そしてスタッフ、ボランティア、アーティストのみなさま、本当にお疲れさまでした!
辺野古には行くことができませんでしたが、これからも自分に出来ることで辺野古のことを発信していきたいと思っております。「Peace Music Festa!」のカテゴリーを作りました。このエントリもTBさせていただきました。
Posted by サル at 2007年03月14日 09:40
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。